予防医学豆知識

温めて血行を改善!!

11月2日

肩や首、腰が凝ってつらい人は多いでしょうが、ストレッチやマッサージ脇の下からが有効ですが、コリを手軽に和らげるには実は温めるのが一番なのです。

これからの季節は、使い切りタイプの張るカイロ等を使いのが効果的で、保温効果持続するうえ、張って固定できるのがメリット (ただし、地肌には決して張ってはいけません)

次に張る場所ですが、首や肩の凝りには、肩を覆う僧帽筋の上に張ると首や背中まで保温効果が伝わり、広範囲の凝りがほぐれやすい。また腰の凝りや張りには、背骨に沿って走る脊柱起立筋、その下の方、ウエ スト周辺の少し盛り上がった部分に張ります。最後に腕の凝りには、脇の下から手を入れた時、指先が触れる所、小円筋に張ると、効果的です。

また、市販の張るタイプのシップ等は、凝りによる痛みをとるのが主な効用で、張る前に「入浴で体をしっかり温め、血行を良くしてから、張って休むのがいいでしょう。」(ちなみに温シップ・冷シップはあまり関係ないようです。)

一方、温かい飲み物で内側から温めて、血行を良くする方法もあります。まず最初にお薦めするのは、黒豆茶、これは「血を補う”補血”作用があるほか、利尿作用もありから、むくみにも良いのです。

次に血行を良くする飲み物として、ココアとショウガ入りのドリンクをお薦めします。朝の起床時に凝りを感じることが多い人は、寝ている間に過緊張になっている可能性があるので、リラックス効果で寝る前にココアを飲むのがよく、日中や夕方に凝りを感じるなら、ショウガ入りのドリンクで体を温めて、血行を浴するのが良く、冷えたい策にもなります。

最後に、これからの寒い季節には、服装も重要で、体から熱を逃がさないよう、外出時には、マフラーなどを巻くなどして、襟元から熱が逃げないように工夫しましょう。!!

ページトップに戻る